2017.01.04 Wednesday  -

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


2015.05.27 Wednesday  アワブロby粟根まこと

アワブロ20<最終回>「幕が上がります!」

さあ! 「五右衛門vs轟天」の幕が上がります! いよいよ大阪公演が始まりますよ! このレポートが初日までに上がっているでしょうか? これを書いている今日は稽古最終日。すでにスタッフの大半は大阪で仕込み作業に突入しております。我々も大阪に合流して本番準備に取りかかりますよ。

長い長いと思っていた稽古も終わってみれば短いモノでした。そして長い長いは稽古期間だけではなく、台本も長い長いのでした。だって台本、分厚かったんだもの。なので、立ち稽古に入る時に削り、稽古半ばでも削り、通し稽古をして、やっぱり長いので削り、とシェイプアップに励みましたよ。ストーリーとネタの配分が難しいんですよね。
 
アワブロ20


これが台本をカットしている瞬間です。いのうえさんが台本をめくりながら、このページのココからココまでカット、みたいな通達をみんなでメモしています。言っときますけど、これ、稽古も終盤ですからね。もったいないけど泣く泣くシェイプアップです。

稽古も終わりということで、長々と続いていたこのアワブロも今号が最終回です。最後なんで、レポートからはみ出したイロイロな写真をご紹介しておきましょう。まずはこちら。

稽古後にみんなと飲みに行った教祖さん。勢いが付いてもう一軒。気がついたら深夜3時。慌てて帰って、翌朝いつもの日課で顔を描いてから稽古場に来ましたが、なんかいつもの教祖と違います。
 
アワブロ20


ニセモノだ〜! 教祖のニセモノだ〜! ホンモノの教祖はそんなに眉と目が近くないし、唇からヒゲが生えたりしてないし! オメー誰だ!
ええと、皆さんは信じないかもしれませんが、教祖はトレードマークの眉とヒゲを油性ペンで描いてくるのね。自宅からね。この顔で電車乗って来るのね。この日は朦朧としていたんでしょうね。いつも通りに描いたつもりだったらしいんですけど、こりゃニセモノだよねえ。


次は仮セットに貼り付けてあったちょっと不思議な張り紙。 ココに五右衛門のパネルがあるよ、という張り紙なんですが、よく見て下さい。

 
アワブロ20



どう見ても「ゴエモニ」。なんだか「ミニモニ。」とか「プッチモニ」みたいで可愛いよね。
張り紙ついでに稽古最終日に張り出されていた張り紙もご紹介。更衣室にこんな張り紙が。

 
アワブロ20



どの稽古場でも、どのカンパニーでも、稽古場を撤収する時に持ち主不明のTシャツとかが必ず出てくるんですよ。それこそ毎回。さすがに制作部も業を煮やしたんでしょうね。いつになく大きな張り紙で注意を促していました。

ええと、これだけ大きく書いてもやっぱり出てきました。出てきちゃいました。持ち主不明のTシャツが。

 
アワブロ20



Tシャツ三枚とパーカー一枚と手袋片方。全部男子更衣室ですって。やっぱ出ちゃうんだよね。しょうがないか。あ、この写真があるということは、この原稿を書いている間に大阪に移動しちゃったってコトですよ。大阪の楽屋廊下に張り出してありました。心当たりのある方、早く取りに来ないと処分されちゃいますよ。


最後に、劇団☆新感線が誇る看板俳優お三人の写真で締めくくりたいと思います。
 
アワブロ20


ただならぬ感じの三人。なにがどーしてこーなったのか。とても重要なシーンなのですが、あれがこーしてそーなったのをぜひ劇場でお確かめ下さい。

これから長い長い公演が始まります! 大阪公演は六月いっぱい。その後七月半ばに福岡に行って、七月末から九月頭まで東京です。最後まで無事に上演できますことをどうぞお祈り下さいませ! 劇場で待ってますよ!



 

2017.01.04 Wednesday  -

スポンサーサイト


PAGETOP